CPAママ in アメリカ

アメリカで大学を出て国際結婚し、子育てと仕事に奮闘する公認会計士のブログです。趣味はディズニーとトラベル

ANA最高 感謝感謝の 子連れ初 国際線搭乗記 エコノミー

前回の記事では、少々苦い記憶が残ったビジネスクラス搭乗記をご紹介しました。

 

cpamommy.hatenablog.com

 

そもそも、なんでこんな小さいことでフライトから半年以上経った今でも、思い出すと気分が悪いかといいますと、、その1年前、息子が1歳になる頃に体験したエコノミークラスでの対応が素晴らしかったからです。

 

今回はその時の思い出をご紹介します。

 

エコノミークラスは、ユナイテッドのマイルを使い、特典航空券で予約しました。

その前年は偶然出張や旅行が多く、またビジネス航空券で日本に一時帰国などしましたので、スターアライアンスのシルバーステータスでした。

 

その影響があるのか、偶然とても良い方にあたったのか、

結果的に、年末年始の満席便に関わらず、行きも帰りもバルクヘッドの席をブロックしていただきました。

とは言え、シルバーなんて全く大したことありませんのでおそらく関係ないでしょう。

私は全く航空会社の予約システムに詳しくありませんので、最初の座席指定で電話応対してくださった方なのか、行きも帰りもチェックインカウンターの方がブロックしてくださったのかは全くわかりません。

 

ただ、行きも帰りも満席で、しかもうちと同じかもっと小さい赤ちゃん連れの家族はたくさん乗っていたので、赤ちゃんがいるから自動的にバルクヘッドでさらに隣席をブロックしてくれるという訳では全くなさそうでした。

 

スターアライアンスのシルバーステータスという事実以外に思い当たるのは、特定航空券を使ったため、かなり早い段階で席を抑えたということです。

年末のフライトでしたが、5月ぐらいに予約して、そのままANAに電話し、席をアサインしていただいた記憶があります。

 

なので、早めに予約するのは一つの手かもしれません。

 

ただ、席がブロックしていただいたことは、行きも帰りも搭乗が終了して、

皆さんが席についた時点でわかったことで、想定ではすぐ隣に他人が座ってくる予定でしたので、

それはそれは気を使って周りに迷惑をかけないよういろいろ準備して乗り込みました。

 

 

フライト前日は、

小さなジップロックにちょっとしたお菓子とメッセージ、耳栓を詰めたものを10個ほど準備しました。

同封のカードには、英語で

 

なるべくいい子にするように努力するけど、これが僕の初めてのロングフライトなんだ。もし迷惑をかけたらごめんなさい。お菓子エンジョイしてね。

 

的な子供目線からのメッセージを手書きで心を込めて書きました。

(効果があったかはイマイチ不明。。。)

 

 搭乗後、飛行機のドアが閉まる直前に後ろの席、通路挟んだ側の席のお客さんたちに配りました。

 

私達の乗ったボーイング777−300erのエコノミーは、3−4−3の配列になっており、日本行きは、最前列の窓側2席を予約していましたが、

前述のとおり、通路側の席をブロックしていただいたので、

かなり広いスペースを使うことができました。

 

ただ、真っ昼間のフライトでしたので、

14時間中、寝たのは最初の1時間と途中で1時間ほど、離陸直後にまた少し寝たぐらいでした。

 

ギリギリ10キロ以内でバシネットを取り付けていただきましたが、

ほとんど活躍することなく終了しました。

 

フライトアテンダントはお若いのに皆さんお子連れ客に慣れていらっしゃって、

ミルク用のお湯はいつもちょうどよい温度で作ってくださったし、

ベビーミールも大人とタイミングをずらして出してくださいました。

 

また、おむつを変えるときも、

あちらのトイレのほうが大きくて使いやすいとか、

気を使ったアドバイスをいただきました。

 

おもちゃももらいすぎるぐらい頂いて、

優しさが伝わりました。

 

まったく寝てくれなかったので、

14時間中最低8時間は

機体の一番後ろの、トイレやギャレーがあるところでエルゴで抱っこして左右を行ったり来たりしていました。

 

何人ものCAさんが話しかけてくださり、

しばらく話し相手になったりしてもらい、疲れてはいたけれど居心地が悪いことはなかったです。

 

一つ残念だったのは、せっかく息子がウトウトしかけると

通りがかりのCAさんが話しかけてくださるので、寝付くタイミングを失い

まったく寝てくれませんでした。笑

 

でも、20歳そこそこの若いCAさんたち、

もちろん子供はいないし、こういう微妙な空気って子供いないとわからないんだよね。。

だから親切行為だという意図はすごく伝わったので、仕方ないかーという感じでした。

 

 そんなわけで、長い長い14時間がやっと過ぎ、

大きな事件もなく無事に国際線デビューを果たしました。

 

いろんなCAさんとお話して仲良くなったおかげで、

最後にはこんな素敵なメッセージカードもいただきました。

 f:id:CPAmommy:20190701105439j:plain

 

私自身は高校時代から、休みの旅にあちこち短期留学し、

高校3年生で交換留学生として渡米して以来大学、大学院とアメリカで過ごしてきたため、一人では何度も長い航路の路線を行き来した経験がありますが、

今回、初めて小さい子連れでロングフライトを終えて実感したことは、

 

正直エコノミーはキツかったです(^_^;)

 

特に私の路線は、ANAの直行便は行きも帰りも真っ昼間発なので

お昼寝程度に数時間しか寝てくれず、

おまけに今回はちょうど1歳になる頃でしたので、歩き始めてじっとしたくない、

でもアイパッドに集中するほどの歳でもないという、

なんとも難しい時期でしたので、

フライト中ほとんど機体の一番後ろで過ごすという大変な思いをしました。

夫と交代できたので、まだなんとかなりましたが。。

 

また、大泣きしたり騒いだりということはほとんどありませんでしたので、

周りのお客さんやCAさんと仲良くなれて、気持ちは落ち着いて過ごせました。

 

次回は直行便でなくていいので、夜の時間帯発の便を試してみようと思います。